ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

読解のおすすめ参考書

<スポンサーリンク>

 

ネガティブ父です。<(_ _)>

ここしばらく、理科や社会の暗記についてコメントしてきました。

本日より、国語についてウチでやってきたことを書いてみようと思います。

  

ブン太は、小さいころから本を読むのが好きなので、小学4年生ごろまでは、特に何もしなくても、読解である程度の点を取ることができていました。

 

でも、小学5年生後半以降から、徐々に雲行きが怪しくなってきました。

(>ω<。) ブン太

「もう、女子とか出てくると、わけわからないし!」

 

そのころ、ブン太のクラスでは男子ー女子間の対立が激化しており、男子はかなり劣勢だったようです。

 

(ーー;) ネガティブ父

・・・抗争中に、男子と女子のほのかな恋心とか、そりゃ無理だよね

 

ということで、この際、きちんと読解について学べる参考書を探すことにしました。

そうして、卒業組の親御さんのブログで紹介されていた、以下の参考書に取り組むことにしました。

 

田代式 中学受験 国語の「神技」

 

(≧∇≦)ノ ブン太

「お~、神技か! なんだかスゴイの見つけてきたね」

 

(ーー;) ネガティブ父

・・・どうも、ワタシはネーミングやイラストの凄さに弱いようで

 

でも、この本のおかげで、最低限の「記述の型」を知ることができ、のちのち、とても大きな力になりました。

 

おすすめです!!

ブログを読んで良かったかも・・、とちょっと思った方はクリックお願いします