ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

ケアレスミス防止の魔法技?

<スポンサーリンク>

 

ネガティブ父です。<(_ _)>

先日の計算力向上について、コメントし忘れたことがありましたので、少し追加させてください。

  

計算力を身に付けるにあたって、毎朝、計算練習をやっていました。

これに加えて、よく出る計算や換算については、丸暗記させるようにしました。

 

・3.14の掛け算

・11~19までの平方数

・時速→分速→秒速(その逆も)

などなど。

 

で、その時にふと気がついたことがあって、「暗算」も朝の鍛錬に取り入れてみることにしました。

 

ブン太

「14×14は、ええと・・・ ちょっとまってね・・・」

ネガティブ父

・・おいおい、まだ覚えてないの・・

ブン太

「ちょっとまってよ、今、暗算するからさぁ・・・」

 

f:id:asnever:20200504101524p:plain



まてどくらせど、暗算の結果が出てきません・・・

少しは暗算もやっておかないと、とネガティブ父は思いました。

 

で、朝おきがけに2、3問、口頭で暗算を出題することにしました。ブン太の苦手な繰り上げの足し算と掛け算、それから慣れてきたら、引き算と割り算も追加することになりました。

 

 

すると暗算を続けてから一か月ほどで、不思議なことに 計算ミスだけでなく、その他のポカミスも減ってきました。

 

この暗算特訓、慣れるまで少し大変ですが、続けていると暗算にかかる時間が劇的に短くなっていきます。一か月もたつと、朝の2-3分で事足ります。

 

毎朝目覚めてからのたった数分でケアレスミス全般に効果ある暗算。

とっても、おすすめです!!

また読んでもいいかも・・と思っていただけた方、ぜひ応援クリックお願いします