ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

絶対にミスしない人になる!?

<スポンサーリンク>

 

ネガティブ父です。 <(_ _)>

ここしばらく、計算ミスやケアレスミスについて、書いてきました。

 

毎朝の計算練習、それから、暗算トレーニングをご紹介しましたが、暗算がミス防止に役立つとどこかで読んだと書きました。

 

で、本棚を探してみたら、その本を発見しましたのでご紹介します。

絶対にミスをしない人の脳の習慣

(私が購入した時と、表紙のイラストは変化していますが ・・)

 

ミスが起こる原因は、集中力の低下、ワーキングメモリーの低下、脳疲労、脳の老化の4つだと解説されています。

 

このうちの、ワーキングメモリー(脳の作業スペース:短期記憶を行う脳の機能)を鍛える方法として、暗算が推奨されていました。

 

(ーー;) ネガティブ父

たしかに、暗算って、短期記憶をフル活用しないと厳しいな・・

 

それから、睡眠や運動もワーキングメモリー機能の向上に効果あるようです。

 

(*^_^*) ブン太

「そうか、睡眠が大事だね。じゃ~もっと寝なくちゃ!」

(ーー;) ネガティブ父

・・・いや、キミ、今でも8時間半寝てるから

 

ご参考まで。

また読んでもいいかも・・と思っていただけた方、ぜひ応援クリックお願いします