ケアレスミス(昨日の続き)
ネガティブ父です。<(_ _)>
昨日の続きで、わが家のミス対策について書きます。
お伝えしたように、子供のミスを以下の二つにふるい分けていました。
1.ちょっとしたミスにみえるが、ホントは基礎が身に沁みついてない為起きたミス
2.その他のミス
(ーー;) ネガティブ父
・・こうしてみると、結構細かいところで、基礎が身についていないな・・
|(。_。) ブン太
「こうやってルーズリーフでちゃんと復習できるようになって、よかった、よかった」
(ーー;) ネガティブ父
・・なんか、他人事のようだねキミ・・全部キミがつくった穴なんですけど
で、そうやってふるい分けていくと、実は2の方のケアレスミスってあんまり無いことも分かってきました。
・問題文の数値を読み違い
・問題で求めている数値とは異なる数値を使ってしまう(求められているのは駅から家の距離なのに、学校から家の距離を答えてしまう等)
・単位違い(kmで答えなければならないのに、mで解答してしまう等)
要は、問題文の読み間違い、確認不足ですね。あとは、
・自分で書いた数字が汚くて、読み間違え
とかでしょうか。
これら2の方のミス防止のために注意すべき項目は、A4程度の紙にまとめておいて、テスト・模試の際には会場で直前に読ませるようにしていました。
これは、2月の本番でも実施いたしました。
(↑の方法は、ほかの受験生の親御さんのブログで学びました <(_ _)>)
なお最後に申し添えますと、2のタイプのミスは特にですが、お子さんのメンタルと体調(睡眠不足は特に)がミスの量に大きく影響します。
親にできることは、お子さんの気持ちと体調を万全にしつつ、ミスをふるい分けて適した対処をとること、この二つではないかと思っています。
今までご紹介してきたミス対策、少なくともわが家では効果ありました。
おすすめです!!