ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

テスト前のルーチン

 

<スポンサーリンク>

 

ネガティブ父です。<(_ _)>

前回まで、わが家で実施していたミス対策について書いてきました。

その時書かせていただきましたが、テスト時のメンタル状態も、ミスの量にとても影響します。

 

(ーー;) ネガティブ父

さる事情があって、ブン太のメンタルが乱れまくったとき、模試で社会の最後の大問ひとつを丸ごと、すっ飛ばしたこともありました・・

 

なので、ブン太には以下の方法でメンタルを整えることを教えていました。

 

(ーー;) ネガティブ父

お恥ずかしながら、わたし自身、大学入試本番でもこれやってました。

 

・目を閉じて、手のひらを下にして机の上にのせる

・心の中で

「落ち着いている、落ち着いている」

「手が重い、手が重い」

「落ち着いている、落ち着いている」

「手が重い、手が重い」

とゆっくり、手の重みを感じられるまで、くりかえし唱える。

手の重みを感じられるようになったら、続けて

・心の中で

「落ち着いている、落ち着いている」

「手があたたかい、手があたたかい」

「落ち着いている、落ち着いている」

「手があたたかい、手があたたかい」

とゆっくり、手があたたかく感じるまで、くりかえす。

 

最初は比較的時間がかかりますが、慣れると十秒ちょっとで、すっきりしっかりメンタル状態を整えることができるようになります。

 

(≧∇≦)ノ ブン太

「すごい、すごい!! なんか、ものすごい集中できてる!!」

 

とってもおすすめです!!

また読んでもいいかも・・と思っていただけた方、ぜひ応援クリックお願いします