ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

新4年3月からの勉強内容

<スポンサーリンク>

 

ネガティブ父です。<(_ _)>

今日は、3月のサピックス入室テストの後からの勉強内容をご紹介いたします。

 

前回、サピックスの洗礼をうけたブン太は、今までよりすこしだけ、熱心に勉強に取り組むようになりました。

f:id:asnever:20200504110203p:plain

(*^_^*) ブン太

「ぼく、サピックスの問題をもっと解けるようにしたい。特に算数!」

 

一回目のサピックス入室テストの結果はありましたが、勉強内容そのものは変えませんでした。冬から取り組んでいる

Z会で間違えた問題

四谷大塚の応用演習問題集

の2点について、土日勉強を見てあげていました。

 

サピックスのテストをターゲットにするならば、サピックスのテキストや問題を使った方がよいのかもしれませんが、本質的な差はないだろうと思っていました。

 

・・それに、サピックスのテキストは売ってないし

 

(ーー;) ネガティブ父

なんか、算数ばっかりやってるな。。

国語、うまく指導できないんだよな・・本でも読ませておくか。。

 

(≧∇≦)ノ ブン太

「電車で行こう! 最高だよね」

 

電車で行こう! 超難解!? 名古屋トレインラリー (集英社みらい文庫)

 

ブン太は、筋金入りの鉄道好きです。

全シリーズ読んでいますが、上の本を読んでから、名古屋旅行に行きたい、行きたい、とそれはもう、うるさく騒いでおりました。

 

(ーー;) 鉄研にでもはいったら、取り返しがつかないほどのめりこみそう・・

 

それから、理科と社会は、予習シリーズの読み合わせをしておりました。

 

(ーー;) ネガティブ父

・・4年生の理・社の予習シリーズ、5年・6年のそれに比べて、うっすいな~

 

こんな感じで、ゆるいながらも、算数中心で中学受験勉強が本格化していきました。

人気の中学受験ブログ・リンク集はこちら

また読んでもいいかも・・と思っていただけた方、ぜひ応援クリックお願いします