ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

4年生:習い事の整理

<スポンサーリンク>

 

ネガティブ父です。<(_ _)>

本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。

 

 

4年になって、中学受験を本格化するにあたって、ブン太がつづけていた習い事を整理することにしました。

 

まずは、サッカー。

f:id:asnever:20200607175123p:plain

走り回るのは好きですが、人とぶつかって争うのは苦手なブン太。

サッカーのレッスンよりも、終わった後、友だちと鬼ごっこをする方を楽しみにしていました。

 

(ーー;) ネガティブ父

はい、強制終了!

 

それから、ピアノ。

音痴の極みだった父の血をひきついだブン太の音感を少しでも治そうと、ピアノ教室に通い始め、とうとう絶対音感まで身につけたブン太。

流れている歌や音楽を、音符で言えるなんて・・・父は感動しました。

 

でも、肝心のピアノの練習はさぼりがちだったので、こちらも、

(ーー;) はい、終了!!(目的は果たした!!)

 

さらには、英語。

英語教室では、英語の先生よりも友だちとのじゃれあいが楽しそうでした。英語のリスニングとヒアリングが苦手な父としては、なんとか続けさせたかったのですが、仲良し君がやめたら、本人もやる気がなくなったようです。

で、終了。

 

(ーー;) ネガティブ父

これだけ習い事をしていれば、父のお小遣いが少ないのも頷ける・・・

 

でも、なぜか本人の希望で、4年から公文の算数を始めることになりました。

 

(ーー;) ネガティブ父

う~ん、自分は4年のころに公文をやめたような・・・

 

結局、公文とブン太の好きな運動スクールの二つだけは、受験本番まで続けることになりました。

受験直前の気分転換に、これら習い事は有効だったと思います。

 

(≧∇≦)ノ ブン太

公文のおかげで、中一の「代数」、超楽勝!!

 

まぁ、少しはご利益もあったということで。

頑張って、高校数学も終わらせてくれ~

 

人気の中学受験ブログ・リンク集はこちら

いつも押していただき、どうもありがとうございます<(_ _)>

また読んでもいいかも・・と思っていただけた方、ぜひ応援クリックお願いします