ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

ようやく登校開始!!

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 今日は少し脱線して、新中一となったブン太の学校生活のことをすこしご紹介いたします。 ブン太は今週からようやく、登校できるようになりました。 (…

4年生の夏休み:社会の勉強

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 毎日、ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 本日は、4年夏休みに実施した社会の勉強について書いてみます。 6月の模試で、ブン太は、趣味の鉄道と地図帳watchによって、意外にも地理の…

4年夏休みの勉強内容:理科

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 4年の夏休み、旅行に行ったりしましたが、勉強、特に普段は週一程度だった理科と社会に注力して勉強することにしました。 理科の方は、植物に…

4年生:習い事の整理

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 4年になって、中学受験を本格化するにあたって、ブン太がつづけていた習い事を整理することにしました。 まずは、サッカー。 走り回るのは好…

4年生の夏休み

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 さて、ブン太、5月と6月の模試で成績が良かったこともあり、しばらく模試は受けたくないとのこと。 (ーー;) ・・コイツ、勝ち逃げしようって…

4年生の6月から夏までの勉強と後悔

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 5月のサピックス模試(入室テスト)、それから6月の四谷大塚の模試でそこそこの結果が得られたので、ブン太と私は、それまでの勉強方法を継…

はじめての社会模試結果

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。 前回の理科に引き続き、初めての社会模試結果の解析です。 対象が4年生ということもあってか、身の回りにある社会常識を問う問題が多かったですね。 …

はじめての理科模試結果

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 さて、昨日の続きです。はじめての理科と社会の模試は、結果の数字だけ見るとまぁまぁでした。 (≧∇≦)ノ すっかり元気を取り戻したブン太 「ほら…

小4、6月 ビックリ偏差値

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 今日もブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 さて、前回の四谷大塚の模試の結果、さえない顔でブン太は出てきました。 (ーー;) ネガティブ父 なかなか、結果を受け取りに、四谷大塚の校舎…

小4、6月の模試ー四谷大塚全国統一模試

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。 4年生5月末から6月ごろのブン太、サピックスの結果もよかったこともあり、気分が乗っています。自分から、また模試を受けてみたいと言い出しました…

親塾の良いところ

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。 先日は、親塾でワタシが出来なかったことを申し上げました。 本日は、親が教えるからこそできることについて、少し書いてみたいと思います。 なんとい…

4年生のGW:親塾の難しさ

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日も読んでくださって、どうもありがとうございます。 また時間を巻き戻して、ブン太が4年の5月~6月ごろのお話をします。 この時期、ブン太は気持ちがのっておりました。 (*^_^*) ブン太 「やっと、サ…

新中一、はじめての中間テスト!!

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> ブン太が4年生の春ごろのお話をさせて頂いておりますが、今日もまた少し、脱線いたします・・ ブン太はまだ一度も中学校に通学しておりませんが、今週、とうとう初めての 「中間テスト」を受けることになり…

サピックス二回目の結果!!(4年5月)

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> ブン太のサピックス二回目、4年の5月入室テストの挑戦結果です。 算数:125点/150点 偏差値64 国語:124点/150点 偏差値61 二科目合計:249点/300点 偏差値 64 や、やりました!! とうとう、一番大好…

リベンジなるか、4年生の5月サピックス入室模試!!

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 3年前の今頃の時期を思い出しながら、ブログを書いています。 塾にはいっておりませんが、土日に父子で勉強する毎日を過ごしておりました。 (ーー;) ネガティブ父 ・・考えてみれば、ここからその後3年間…

新中一の地理

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 今おもに、新4年の3月から5月に向けての振り返りをしております。 と、恒例の脱線をここでさせていただきます。 前回申し上げたように、ブン太は、鉄道大好き少年です。 なので、必然的に、地図帳(+時…

新4年3月からの勉強内容

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 今日は、3月のサピックス入室テストの後からの勉強内容をご紹介いたします。 前回、サピックスの洗礼をうけたブン太は、今までよりすこしだけ、熱心に勉強に取り組むようになりました。 (*^_^*) ブン太 「…

新4年3月時点のサピックス入室テストの結果・・

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 3年生の3月(塾の暦でいえば、新4年の3月)のサピックス入室テストの結果は以下のようなものでした。 算数: 118点/150点 偏差値 55.8 (平均点:103.6点) 国語: 113点/150点 …

いよいよ初挑戦!サピックスのテスト

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> ときどき脱線しておりますが、ブン太の3年冬から4年春にかけてのお話を続けたいと思います。 3年の冬に受けた模試によって、本気になった(でも、塾に行かない)ブン太の勉強を土日みてあげることにしまし…

新中一の英語、進度がスゴイ

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 今日は少し脱線して、ブン太の中学での学習、特に英語について語ってみたいと思います。 ブン太の中学では、webで英語の授業を行っています。先生の発音はとてもきれいで、説明も明瞭です。ブン太も楽しんで…

方程式は禁じ手?

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> ここ最近、3年の冬から4年の春にかけて何をしていたかをご紹介しています。 そのころのノートや資料を見返していたら、方程式をブン太に教えようとしていた痕跡が見つかりました。 方程式は中学受験では禁…

10回やっても11回間違える問題への対処法とは

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 3年の冬以降から、本格的に取り組むことになった中学受験勉強ですが、それでも6年の追い込み期と比べれば、ずいぶんゆるやかなものでした。 もともと、ブン太に完全にまかせっきりだったのですが、ようや…

3年生の冬から4年生にかけての勉強プラン

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 3年生の冬に、1回目と2回目の模試を経験し、ブン太の立ち位置がはっきりしました。 ・算数と国語、基本的なそこそこ出来ていそう ・でも、正答率が20-30%だと途端に取れなくなる ・時間が不足気味 …

二回目の模試の成績表!リベンジなるか?

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 3年生冬、二回目の模試の結果は以下のようなものでした。 算数 92点/100点 偏差値 59.3 国語 93点/100点 偏差値 63.3 二科目 185点/200点 偏差値 62.7 点数的には90%こ…

3年生冬、リベンジの模試!!

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 3年生の11月に四谷大塚の模試で、ブン太的には悔しい思いをしたようなので、近いタイミングで今度は、希学園の公開テストを受けてみました。 電車に乗って、最寄りの希学園の校舎まで、ブン太を送ってい…

正答率20%前後が一つのヤマ

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 一回目の成績表は、はじめてということもあり、物珍しくもあり、じっくり見た記憶があります。(写真がぼやけておりすみません) 算数は、正答率が20%前後の問題をポロポロ落としていますね。 当時のブン…

はじめての模試の成績表

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 前回の続きになりますが、ブン太にとってはややほろ苦い模試デビューとなった成績は以下の通りです。 算数が110点/150点で偏差値66.2 国語が125点/150点で偏差値65.3 二科目合計で2…

小3の冬頃の勉強ー中学受験デビュー

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日は、だいぶん前の話になりますが、中学受験勉強を始めたころのお話をさせていただきます。 中学受験を意識した勉強を始めたのはブン太が三年生ぐらいのころでした。そのころのブン太は、とにかく習い事…

新中一の映像授業

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 新中一になったブン太は、学校からの映像授業を受けています。 学校の先生による録画済みの授業と、スタディーサプリの併用です。 学校の先生、とても授業が上手ですね。さすがです。 |(。_。) ブン太 「サ…

テスト前のルーチン

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 前回まで、わが家で実施していたミス対策について書いてきました。 その時書かせていただきましたが、テスト時のメンタル状態も、ミスの量にとても影響します。 (ーー;) ネガティブ父 さる事情があって、ブ…