ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

新4年3月時点のサピックス入室テストの結果・・

<スポンサーリンク>

 

ネガティブ父です。<(_ _)>

3年生の3月(塾の暦でいえば、新4年の3月)のサピックス入室テストの結果は以下のようなものでした。

 

算数: 118点/150点 偏差値 55.8 (平均点:103.6点)

国語: 113点/150点 偏差値 61.8 (平均点:87.3点)

2教科合計: 231点/300点 偏差値 59.9 (平均点:190.9点)

 

解答用紙を見ると、算数はまたしても最後までたどり着けなかったようです。

 

(ーー;) ネガティブ父 

・・スピードアップについては、まったく手を打っていないので仕方ないですね

 

算数では、正答率が60%を切るぐらいのところから、ポロポロ落としています。

(それ以上の正答率の問題ははきちんと取れている)最初にうけた四谷大塚公開模試では、正答率20%前後が正否の境い目でした。

 

(ーー;) ネガティブ父

・・やはりサピックス、粒ぞろいだな・・

 

国語の方ですが、記述はあまり取れていません。2問の記述がありましたが、

 部分点 4点/10点

 部分点 3点/11点

一生懸命、書いていますが、文章が幼いです。ピントがずれているのも分かります。

 

選択肢の方は健闘しています。こちらで点を稼いでいる感じです。

 

本当は、今回受けた入室テストで、サピックスにお世話になってもよいなと感じていました。

 

でも、、

 

(>ω<。) ブン太

「嫌だ、もう少し頑張って解けるようになってから、それから、塾に入りたい」

 

ということで、ブン太と父の二人のお勉強は続くこととなりました。

 

(ーー;) ネガティブ父

・・いや、塾はいったら、もっと解けるようになるのではないか・・

 

人気の中学受験ブログ・リンク集はこちら

また読んでもいいかも・・と思っていただけた方、ぜひ応援クリックお願いします