ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく登校開始!!

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 今日は少し脱線して、新中一となったブン太の学校生活のことをすこしご紹介いたします。 ブン太は今週からようやく、登校できるようになりました。 (…

4年生の夏休み:社会の勉強

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 毎日、ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 本日は、4年夏休みに実施した社会の勉強について書いてみます。 6月の模試で、ブン太は、趣味の鉄道と地図帳watchによって、意外にも地理の…

4年夏休みの勉強内容:理科

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 4年の夏休み、旅行に行ったりしましたが、勉強、特に普段は週一程度だった理科と社会に注力して勉強することにしました。 理科の方は、植物に…

4年生:習い事の整理

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 4年になって、中学受験を本格化するにあたって、ブン太がつづけていた習い事を整理することにしました。 まずは、サッカー。 走り回るのは好…

4年生の夏休み

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 さて、ブン太、5月と6月の模試で成績が良かったこともあり、しばらく模試は受けたくないとのこと。 (ーー;) ・・コイツ、勝ち逃げしようって…

4年生の6月から夏までの勉強と後悔

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。 5月のサピックス模試(入室テスト)、それから6月の四谷大塚の模試でそこそこの結果が得られたので、ブン太と私は、それまでの勉強方法を継…

はじめての社会模試結果

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。 前回の理科に引き続き、初めての社会模試結果の解析です。 対象が4年生ということもあってか、身の回りにある社会常識を問う問題が多かったですね。 …

はじめての理科模試結果

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 本日もブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 さて、昨日の続きです。はじめての理科と社会の模試は、結果の数字だけ見るとまぁまぁでした。 (≧∇≦)ノ すっかり元気を取り戻したブン太 「ほら…

小4、6月 ビックリ偏差値

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> 今日もブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。 さて、前回の四谷大塚の模試の結果、さえない顔でブン太は出てきました。 (ーー;) ネガティブ父 なかなか、結果を受け取りに、四谷大塚の校舎…

小4、6月の模試ー四谷大塚全国統一模試

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。 4年生5月末から6月ごろのブン太、サピックスの結果もよかったこともあり、気分が乗っています。自分から、また模試を受けてみたいと言い出しました…

親塾の良いところ

<スポンサーリンク> ネガティブ父です。<(_ _)> いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。 先日は、親塾でワタシが出来なかったことを申し上げました。 本日は、親が教えるからこそできることについて、少し書いてみたいと思います。 なんとい…