ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

小4、6月 ビックリ偏差値

<スポンサーリンク>

 

ネガティブ父です。<(_ _)>

今日もブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。

 

さて、前回の四谷大塚の模試の結果、さえない顔でブン太は出てきました。

 

(ーー;) ネガティブ父

なかなか、結果を受け取りに、四谷大塚の校舎に行きたがりません・・・

・・無料なので、結果受け取りに行かないといけないんですよね。

 

でも、いつまでも放っておくわけにいかないので、ある週末に取りに行きました。

 

(ーー;) ネガティブ父

(心の声:今回は期待できなさそうだな・・)

「鈴木ブン太の結果を受け取りにまいりました」

 

\( ̄︶ ̄*\ 校舎の女性

「鈴木ブン太さんですね、はい、どうぞ。良い成績でしたよ」

 

(ーー;) ネガティブ父

「あ、ありがとうございます。・・ん?」

 

ということで、不思議な気持ちで結果を見ると・・

 

f:id:asnever:20200602074619p:plain

 

わっ、 はじめてみました偏差値70台!

 

算数 136点/150点 偏差値76.2

国語 132点/150点 偏差値71.9

理科 80点/100点 偏差値63.6

社会 85点/100点 偏差値 67.8

 

2教科 268点/300点 偏差値77.1

四教科 433点/500点 偏差値75.4

 

・・ここら辺がブン太のハイライトだったかと思います。

 

国語についてみてみると、ブン太の言う通り、最初の語彙問題はかなり落としていま す。 24点/満点42点、約半分しか取れていないことになります。

 

(ーー;) ネガティブ父

・・漢字コツコツができていないことが如実にあらわれています。

 

でも、それ以降の読解問題は満点でした (⊙_⊙;)

 

算数も、ブン太の言う通り、最後の方の3問を落としていました。

 

でも、間違えた問題(間に合わなかった問題)は、正答率がいずれも一けた台でした。

2.5%、3.3%、0.0%

 

・・え、最後の問題の正答率0.0%って、誰もできていない???

 

ということで、結果的に、偏差値が高く出たようです。

 

(´・ω・`)? ブン太

「あれ・・・おかしいな~ あんまりできなかったのに・・」

 

(ーー;) ネガティブ父

・・こいつ、偏差値の意味が分かってないな・・・

 

次回に続きます

人気の中学受験ブログ・リンク集はこちら

また読んでもいいかも・・と思っていただけた方、ぜひ応援クリックお願いします