ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

いよいよ初挑戦!サピックスのテスト

<スポンサーリンク>

 

ネガティブ父です。<(_ _)>

ときどき脱線しておりますが、ブン太の3年冬から4年春にかけてのお話を続けたいと思います。

 

3年の冬に受けた模試によって、本気になった(でも、塾に行かない)ブン太の勉強を土日みてあげることにしました。

 

主には、算数と国語、特に応用問題対策として、算数の「応用演習問題集」(予習シリーズ)と、Z会の間違えた問題の復習を中心に3か月やってまいりました。

 

そして、いよいよはじめてのサピックスのテスト(入室テスト)を3年生の3月(塾の暦でいえば、新4年生の3月)に受けることになりました。

 

(>_<) ブン太

「頑張ったけど、、、でもちょっと出来なかったところがあった・・」

 

ブン太はテストに必死に食らいついたのでしょう。

真っ赤に上気した顔で、でも思うように解けなかったためか、すこし悔しそうな表情をしていたことを、今でもはっきり覚えています。

 

(ーー;) ネガティブ父

・・そうだよね、天下のサピックスだよ、そりゃ難しいよ・・

 

頑張ったブン太の背中を、ポンとたたいてやると、ブン太はちょっとほっとした顔をみせました。

 

お疲れ様、ブン太。

 

3か月間、すこし本腰入れて二人で中学受験に取り組んできた結果は、少しほろ苦いものでした。

 

この時の成績はまた、次回ご報告いたします。

 

人気の中学受験ブログ・リンク集はこちら

また読んでもいいかも・・と思っていただけた方、ぜひ応援クリックお願いします