ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

二回目の模試の成績表!リベンジなるか?

 

<スポンサーリンク>

 

ネガティブ父です。<(_ _)>

3年生冬、二回目の模試の結果は以下のようなものでした。

 

算数 92点/100点 偏差値 59.3

国語 93点/100点 偏差値 63.3

二科目 185点/200点 偏差値 62.7

 

f:id:asnever:20200517080450p:plain

 

点数的には90%こえているので、ブン太がそこそこ満足そうにテスト会場から出てきたのも、うなずけます。

 

(≧∇≦)ノ ブン太

「やった~!前回より、ずっと良く出来ていたよ。点数上がった!」 

 

でも、全体的に正答率が高かったので、偏差値的には前回の四谷大塚より下がりました。(前回は、二科目で偏差値67.9)

 

(ーー;) ネガティブ父

微妙だけど、まぁ~、それはしょうがないかと。。

問題構成も受験者の層も違うので・・・

 

それはそれとして、今回あらためて認識した課題は、問題を解くスピードです。

二回目の模試でも、算数の最後の大問5の2問が、時間不足で埋められませんでした。

 

というか、間違えたのは、この2問だけです。

で、この最後の2問の正答率見ると、63%と48%でした。

 

つまり、時間的に間に合えば、難しい問題ではなかった模様。

 

解答スピード、特に算数のそれは、後々までブン太を苦しめることになります。(ワタクシめの誤った指導により、大失敗を招くことにもなりました)

 

その話はまた後日、書かせていただきます。

人気の中学受験ブログ・リンク集はこちら

また読んでもいいかも・・と思っていただけた方、ぜひ応援クリックお願いします