復習の効率化ワザ
ネガティブ父です。<(_ _)>
「速さ」に続いて、「場合の数」も毎週復習することになりました。
(;′⌒`) ネガティブ父
まだ、「平面」も「立体」も、それから、「数の性質」だって残ってる。。。
このままでは、雪だるま式に復習しなければならない量が増えてしまう・・・
なんとかしないと、マズイ・・・
週末、ブン太の様子を見ていると、
|(。_。) 一問解いて、
解答を探してページをペラペラめくって、
解答読んで、
それから自分の書いた答えを見て〇×つけて、
またページをめくって、問題ページまで戻り、
|(。_。) 次の問題解いて、
また、解答がのっているページを探して、
解答読んで、
それから自分の書いた答えを見て、・・・・
(ーー;) 遅っ!!
問題を解く時間はともかく、ページをめくって、いったりきたり、の時間が結構かかってます。
まとめて問題解いて、まとめて解答見ればよいのですが、
(* ̄∇ ̄)ノ ブン太
「すぐ合っているかどうか確かめたい!!」
とのこと。
仕方なく、問題と解答をすべてコピーして、ルーズリーフの表に問題を裏に解答を貼り付けるようにしました。
これで、表の問題を解いて、裏の解答を確認できる、ページをめくると手間が省けて、復習時間が削減できるようになりました!!
・・・その代わり、父の休日の労働も増えましたが・・・(;′⌒`)
ここで作成したルーズリーフによる、いわばオリジナル教材は、6年生の追い込みに本当に役立ちました!
志望校(sapix偏差値64以上)に合格できたのも、きっと、このオリジナル教材(≒ 父による切り貼り労働)のおかげです。
(*^_^*) ブン太
「ありがとう、お父さん!! これなら分からなくても、すぐ答えが見れるよ!」
(ーー;) いや、いや、毎週同じ問題やってるんだから、そんなに間違えるなよ~