ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

復習の効率化ワザ

ネガティブ父です。<(_ _)>

「速さ」に続いて、「場合の数」も毎週復習することになりました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

(;′⌒`) ネガティブ父

まだ、「平面」も「立体」も、それから、「数の性質」だって残ってる。。。

このままでは、雪だるま式に復習しなければならない量が増えてしまう・・・

なんとかしないと、マズイ・・・

 


週末、ブン太の様子を見ていると、

 


|(。_。)  一問解いて、

解答を探してページをペラペラめくって、

解答読んで、

それから自分の書いた答えを見て〇×つけて、

またページをめくって、問題ページまで戻り、

 

|(。_。) 次の問題解いて、

また、解答がのっているページを探して、

解答読んで、

それから自分の書いた答えを見て、・・・・

 


(ーー;) 遅っ!!

問題を解く時間はともかく、ページをめくって、いったりきたり、の時間が結構かかってます。

まとめて問題解いて、まとめて解答見ればよいのですが、


(* ̄∇ ̄)ノ ブン太

「すぐ合っているかどうか確かめたい!!」

とのこと。


仕方なく、問題と解答をすべてコピーして、ルーズリーフの表に問題を裏に解答を貼り付けるようにしました。


これで、表の問題を解いて、裏の解答を確認できる、ページをめくると手間が省けて、復習時間が削減できるようになりました!!

・・・その代わり、父の休日の労働も増えましたが・・・(;′⌒`)


ここで作成したルーズリーフによる、いわばオリジナル教材は、6年生の追い込みに本当に役立ちました!


志望校(sapix偏差値64以上)に合格できたのも、きっと、このオリジナル教材(≒ 父による切り貼り労働)のおかげです。

 

(*^_^*) ブン太

「ありがとう、お父さん!! これなら分からなくても、すぐ答えが見れるよ!」

 

(ーー;) いや、いや、毎週同じ問題やってるんだから、そんなに間違えるなよ~

人気の受験ランキングはこちら