ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

平面図形攻略の必殺技!!

ネガティブ父です。<(_ _)>

ルーズリーフ教材を利用することで、速さと場合の数も効率的に復習できるようになってきました。

・・・相変わらず、抜け落ちたり、穴だらけ、ではありますが。。

 

<スポンサーリンク>

 


そこで、いよいよ、中学受験の花形種目、「平面図形」の強化に取り組むことになりました。


ネガティブ父には、「平面図形」に特別な思いがあります・・・(>人<;)


~ネガティブ父が小学生のころ~

(*⌒∇⌒*) ネガティブ父の母親(ブン太の祖母)

「裏の家に住んでいる天才くん(その後、開成進学)は、すごいわね。補助線なんて、ほんと、ピューと引いて、パーと解くのよ。それにひきかえ、あなたはね~」


小学生だったネガティブ父

・・・いったいどこで、裏の家に住む子が図形の問題解いているのを見たんだろ?

 

 

当時どうしても正解の補助線を上手く見つけられなかった父は、ブン太にはピューと補助線が引ける子になって欲しいのです。

今まで以上に、参考書を探す目に力が入ります。
そんな時、とある天才君のお母様と思われるブログを通じて、とても魅力的な本を見つけました。

 

 

中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋 平面図形編

 

こ、これだ!!

ピューではありませんが、刀でスパッ!と切るように、補助線を引ける子になれそうです!


(≧∇≦)ノ ブン太

「すごい、これできっと、スーっと線が引ける気がするよ!」

 

(ーー;) うちはみんな、擬音を多用しすぎ

人気の受験ランキングはこちら