ネガティブ父とポジティブ息子の中学受験記

数十年前に中学受験で失敗したサラリーマン父と、やたらポジティブな息子の中学受験の記録です

数の単元と仙人

ネガティブ父です。<(_ _)>

 

立体も無事、参考書決定したので、「速さ」「場合の数」「平面図形」「立体図形」と、復習する単元も増えてきました。

 

<スポンサーリンク>

 

でも、土日の父の労働により作成されたルーズリーフを使ったオリジナル教材のおかげで、復習時間も一単元当たり15~20分でこなせるようになってきました。

 

月曜:速さ
火曜:場合の数
水曜:平面図形
木曜:立体図形

 

という感じで毎日一単元で回しているので、負担にもならず、定着状況が改善されてきました。


(*^_^*) ブン太

「ボク、算数が得意になってきた気がする。前より、できない問題が減ってきた!!」

(ーー;) ネガティブ父

・・・こんだけ回しておいて、まだ間違える問題あるのか・・・

一度でなんでも吸収する天才君を持つご両親がうらやましい・・


というわけで、まだ空いている金曜日には「数の性質」を実施することとし、そのための教材をさがすことにしました。


ところが、なかなかこれだ!という「数の性質」の教材に巡り合えません。
そもそも、花形種目の「平面図形」や「速さ」と違って、「数の性質」については専門の参考書があまり存在しないようなのです。

 

(ーー;) ネガティブ父

ワタシのような、やや地味な単元なのかもしれない・・・

 

ただ、ブン太の志望校には、数の性質がよく出ています。
場合の数などと組み合わせて出題されるケースも多いですね。


(*^_^*) ブン太

「お父さん、早く探してよ! 数の性質も得意になりたいよ」 


頼りの熊野先生も、「数の性質」の参考書は執筆されていないようです。
一週間を締めくくる金曜日にふさわしい「数の性質」についての教材を探した結果、以下の本にたどり着きました。

 

難関中学に合格する!!数の性質トレーニング (YELL books)


雲の上にいる仙人のツエから、数字がグルグルと湧き出しています。
なんだか、すごい神技が学べそうです。

 

ただ残念なことに、廃版になっているようで、アマゾンでは高値の中古しか売っていません。ワタシの〇か月分のお小遣いに相当する金額です。

(≧∇≦)ノ ブン太

「この本で勉強したら、すごくできる気がする!! ぼくのお年玉使ってもいいから、この本買ってよ」


`(>_<)′ ネガティブ父

くぅ~ 泣かせるじゃないか、ブン太よ。そんなに気にいったなら、買ってやる!


と、衝動買いしてしまいました。我が家の参考書の中では、最も高額な一品となりました。

で、実際に使ってみた感想は、

5つ星☆☆☆☆☆!

 

(¬ ¬)  ブン太母

「高かったから、そう思いたいだけなんじゃないの?」


o*1o  ブン太・ネガティブ父

「違う!!」  

読んで良かったかも・・、とちょっと思った方はクリックお願いします

*1:>_<